Archives for: 3月 2014

貯金ゼロで結婚した過去

いろいろ事情があって夫と結婚したときはお互いの貯金が全くないまま結婚しました。給料日前には口座残高が10,000円を切ったことさえありました。そんな状況で結婚したので、もちろん結婚式や新婚旅行もなしで本当に市役所に手続きに行くだけの結婚でした。

夫はブライダルローンを組んで結婚式をしようか?ということも言っていたのですが私が固辞しました。元々結婚に特別な願望もなくウエディングドレスを着てみたいという気持ちもなかったので。ましてブライダルローンという名前がついても借金であることにかわりはないので抵抗もありました。

幸い2人とも資格職だったので倹約した生活をして貯金がある程度できたので子供を作ることもできて今は安定した生活をしています。しかし貯金ゼロのまま結婚するのはやっぱり何かあったときに怖すぎますよね。そんな状態で妊娠するわけにもいかないし…。

生き方はそれぞれですが結婚を希望する人は独身時代からお金もことも少し考えておいた方がいいと思います。
《追伸》
同じような人を見つけました。⇒貯金ゼロで結婚しました

確かに今はカードローンを組みやすくなっているのかもしれませんがやっぱり安易な借金はおすすめできません…。

小学校3年生 進研ゼミかZ会か…

うちには小学生の子供がいるのですが本人の希望もあって塾には行っていません。(行ったことがあったけどあわなかった)今までは書店で私が参考書や問題集を選んで勉強していたのですが、そろそろ継続的が学習習慣を身に付けさせたいと考えて通信講座を検討しています。

とりあえず有名どころの進研ゼミとZ会の資料を取り寄せてみたのですが本人はZ会の方がいいと言っております。見本の教材を解いてみたら何かが気に入ったようで…。ちなみに私は中高生と進研ゼミだったのでどうやら母親とは趣向が違うようです。

Z会はすごく難しいというイメージがあるかもしれませんが小学校3年生時点の中学受験ではないコースではそれほど難問ばかりという印象は受けませんでした。ただパンフレットに載っていた中学受験コースは、普通の中学校ではなく全国の名だたる学校ばかりが対象になっているようなので受験を考えだすと難しいところもあるのかもしれません。

うちもひょっとしたら公立の中高一貫校を受験させたいなあ~とぼんやり考えているのですが、その場合は中学受験コースではなくても大丈夫なようです。Z会を検討しているママさんは一度資料請求してみるといいと思いますよ。

参考:http://xn--z-436am70bktaf68g.com/